映画雑記

好きな映画のことを好きなように好きなだけ書く日記です。

1.『ブレードランナー』

ついに先日、待ちに待った『ブレードランナー2049』が公開!

 

巷では、空前の「ブレラン」ブーム到来。

第1回目は、SF映画の金字塔とも言われる

ブレードランナー』(1982)について書きます。

 

ブレードランナー(1982)

f:id:moe-nicole-0128:20180110010606j:plain

原題:『BLADE RUNNER

監督:リドリー・スコット

脚本:ハンプトン・フィンチャー、デヴィッド・ピープルズ

音楽:ヴァンゲリス

撮影:ジョーダン・クローネンウェス

配給:ワーナー・ブラザーズ

出演:ハリソン・フォードルトガー・ハウアー

原作:フィリップ・K・ディックアンドロイドは電気羊の夢を見るか?

 

2019年、退廃した未来都市・カリフォルニアを舞台に

レプリカント(人造人間)と人間の戦いを描く。

 

今では知名度の高い『ブレードランナー』だけど、

公開当初、スティーヴン・スピルバーグ監督の『E.T.』(1982)に押され

興行収入は奮わなかったそうです。

 

監督は『エイリアン』シリーズで有名な、リドリー・スコット

彼の作品では、人類をテーマにした近未来SFの中でも絶望色が強く、

この『ブレードランナー』でも

地球の絶望的な未来が舞台になっています。

 

当時の人々が想像する未来とは、すべてが清潔で美しく、

近代的な建物が立ち並ぶ洗練された世界でした。

 

しかし、『ブレードランナー』で映し出される未来は、

退廃的で汚く、モラルなど存在しません。

環境汚染のため人間の数は減少し、数少ない人々は

生命維持するのがやっとです。

 

f:id:moe-nicole-0128:20180110011402j:plain

 

そんな地球でレプリカント狩りをする刑事のデッカード

非常に無機質なキャラクターとして描かれ、

彼には希望もなく、痛みを感じることもほとんどありません。

それとは対照的に、

レプリカントの方は人間よりも人間らしく描かれています。

 

レプリカント反乱子の一人、ロイ・バッティ(ルドガー・ハウアー)は

生きることに執着し、自分の仲間の死を心から悲しむ。

彼はデッカードに痛みを思い出させ、生きるとは何かと問いかけるのです。

 

f:id:moe-nicole-0128:20180110011541j:plain

 

先日、おさらいも兼ねて丸の内ピカデリー爆音上映会にて

ブレードランナー ファイナルカット』を見てきました。

 やっぱり、何度見ても面白い。

スクリーンに映し出される映像美に改めて感動してしまいました。

 

 

 

ー『ブレードランナー』の音楽ー

 

ヴァンゲリスギリシャ人の現代作曲家。

炎のランナー』(1982)アカデミー賞作曲賞を受賞しました。

 

f:id:moe-nicole-0128:20180110011742j:plain

↑若かりし頃のヴァンゲリス

 

映画における音楽は、大体の場合、制作過程において

最終工程に回されることがほとんどなんですが、

ブレードランナー』では映像とほぼ同時進行で音楽が制作されました。

 

それは、現在でも非常に珍しいこと。

 

ヴァンゲリスは『ブレードランナー』の音楽の中で

リバーヴと呼ばれる反響音を効果的に使いました。

それは、音楽というよりも、もはや効果音に近いものもあるが、

一つの音にリバーヴをかけるだけで宇宙的な広がりを感じさせます。

 

それまでのSF映画の音楽では、よく、「ピコピコ」した

聞き慣れない電子音で未知の雰囲気を作り出していました。

しかし、その「ピコピコ」が、作品全体のB級感を

増長させていたのも否めない事実です。

 

リドリー・スコットは従来のSF映画の印象を払拭するような

新しいSF作品を作りたかった。それは音楽においても同じでした。

 

f:id:moe-nicole-0128:20180110011651j:plain

 

デッカードとレイチェルのキスシーンのために、

ヴァンゲリスは「愛のテーマ」を書き上げました。

この曲では、宇宙的な効果音とは正反対に、

色っぽいサックスのソロがロマンチックに鳴り響き、

デッカードの中に芽生えた”人間らしさ”が表現されています。

 

ヴァンゲリスは、効果音と音楽を美しく融合させました。

ブレードランナー』は映画音楽界においても

新しい風をもたらしたのです!

 

 

ブレードランナー』なしではSFは語れないと言っても過言ではありません。

彼らは、興行収入や評判を気にせず、

とにかく自分たちがかっこいいと思えるものを信じて

この映画を作りました。何よりもそこが一番かっこいいのです!!

 

我々人類はどこからやってきて、どこへ行くのか。

人類の普遍的なテーマでSF映画の可能性を広げた『ブレードランナー』は

映画史に残る不朽の名作に違いありません。

 

ブレードランナー2049』を見る前に、

もう一度見返しておくべし!