映画雑記

好きな映画のことを好きなように好きなだけ書く日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

6.『2017年映画ベストテン 〜洋画編〜』

早いもので、2017年も残りわずかになりました。 今年は340本の映画を見ました。 うち、日本で今年に公開された作品は105本。 見逃した映画もたくさんありますが、 私なりの2017年公開作品のベストテンを発表させていただきます! とにかく数が多くて選ぶのが…

5.『全員死刑』

今年もあと一ヶ月を切りましたので、 一番ヤバかった邦画2017を紹介したいと思います。 『全員死刑』(2017) 監督:小林勇貴 脚本:小林勇貴、継田淳 音楽:中山考 撮影:鈴木啓造 出演:間宮祥太朗、毎熊克哉、六平直政、入絵加奈子、清水葉月 原作:鈴木…

4.『フランシス・ハ』

グレタ・ガーウィグが監督、脚本を書いた『Lady Bird(原題)』の 評判がとても良いようです。 早く日本で公開にならないかなあ、と楽しみにしています。 ということで、今回は私が大好きなグレタ・ガーウィグ主演作品。 『フランシス・ハ』(2014) 原題:…

3.『アイズ ワイド シャット』

ついにクリスマスまであと一ヶ月。 時空歪んでる?ってくらい早いですね、今年も。 クリスマス映画ってたっくさんあるんですが、今回は 今まで見てきた中で一番衝撃的だったクリスマス映画を。 『アイズ ワイド シャット』(2003) 原題:『EYES WIDE SHUT』…

2.『ラストサムライ』

まーたまただいぶ時間が空いてしまいまして… これ、本当に続けられんのかなって不安は大きくなる一方です。 今回は、誰もが一度は耳に(目に?)したことがある有名作品を。 『ラストサムライ』(2003) 原題:『THE LAST SAMURAI』 監督:エドガード・ズウ…

1.『ブレードランナー』

ついに先日、待ちに待った『ブレードランナー2049』が公開! 巷では、空前の「ブレラン」ブーム到来。 第1回目は、SF映画の金字塔とも言われる 『ブレードランナー』(1982)について書きます。 『ブレードランナー』(1982) 原題:『BLADE RUNNER』 監督…

0. はじめに

とにかく映画が大好きです。一日中映画のことを考えてます。 毎日映画ばっかり見ていて、でも、どこにも記録しないまま FilmarksのMark数は増える一方……。 どんな作品でも、見たら何かしら思うことがあるのに それをずっと自分の心の中に溜め込んでおくのは…