映画雑記

好きな映画のことを好きなように好きなだけ書く日記です。

7.『2017年映画ベストテン 〜邦画編〜』

前回に続きまして、2017年公開作品のベストテン

今回は邦画編をお送りします。

 

早速ランキング発表!

 

 

2017年映画ベストテン 〜邦画編〜

 

1.あゝ、荒野 前編・後編』

2.全員死刑

3.『僕らが本気で編むときは』

4.『海辺の生と死』

5.散歩する侵略者

6.帝一の國

7.勝手にふるえてろ

8.『美しい星』

9.三度目の殺人

10.『愚行録』

 

洋画編と同じく、ここから下は10位から順に

私のコメントを書いていきますので、

気になる作品があれば、そこだけでも見てみてください。

 

第10位 『愚行録』

f:id:moe-nicole-0128:20180110020150j:plain

石川慶が初めての長編作品を監督したこの映画。

ある殺人事件を中心とした人間模様が描かれています。

原作と比べるとだいぶ薄れている部分もありますが、

人間の自己顕示欲の醜さがよくわかる作品です。

映画としてというよりも、出演している俳優たちの演技力が

素晴らしかったと思います。満島ひかり妻夫木聡は、特に。

ざらざら度高めですが、ストーリーも結構面白かったです。

 

第9位 『三度目の殺人

f:id:moe-nicole-0128:20180110020231j:plain

とにかく、三隅役の役所広司の演技に圧倒されました。

コロコロと供述を変える三隅に翻弄される弁護士役には福山雅治

被害者の娘役の広瀬すずは、少し美少女すぎたかもしれません…(笑)

監督は『誰も知らない』の是枝裕和監督。

最近の作風とはまた違った重厚感があり、凄みを感じた作品でした。

ただ、最後の方はかなりあやふやな作りになってきて、

よく分からないまま終わってしまうので、若干消化不良気味です。

 

第8位 『美しい星』

f:id:moe-nicole-0128:20180110020324j:plain

火星人、水星人、金星人に取り憑かれた家族のお話。

原作は、三島由紀夫著書の中でも異色なSF同名小説です。

それぞれのキャラクター設定とキャスティングがとても秀逸。

一番リアルだったのが、唯一家族の中で地球人のままだった

お母さん(中嶋朋子)。SFかと思いきや、彼女の存在のおかげで

地球滅亡の危機から、家族愛に話が転がっていくのです。

宇宙人がいたとして、彼らから見た地球は、救うべき星なのか。

新しいSF映画を見たような気がします。

 

第7位 『勝手にふるえてろ

f:id:moe-nicole-0128:20180110020412j:plain

まず、一言。めっっっっっっっっちゃ、わかるよ!ヨシカ!!

個人的に非常に共感度の高い映画でした。

映画では、原作よりもさらにヨシカのイタさが際立っていて、

面白要素が強まっていました。

10年片思い中のイチと、会社の同僚のニの間で揺れるヨシカ。

松岡茉優にしかできなかった役だと思います。

友達になりたいよ、ってくらい、わかる…。

世の中の報われない女子必見です。

 

第6位 『帝一の國

f:id:moe-nicole-0128:20180110020507j:plain

今をときめく菅田将暉主演。そして監督は、CMディレクターとして

活躍する永井聡。他の出演者も若手イケメン俳優のオンパレード。

ただただ、くだらないです。でも、笑えます。

死ぬほどくだらないことを、若手たちが全力で頑張る映画です。

原作とほぼ同じ温度感で映像化しているので

実写化映画では珍しく、違和感なく楽しめました。

そして若手俳優のテンションに負けないくらいテンション高めな

吉田鋼太郎。キレッキレでした、さすが(笑)

内容はないと言えばないのですが、とにかく面白かったです。

 

第5位 『散歩する侵略者

f:id:moe-nicole-0128:20180110020605j:plain

黒沢清監督のSF映画。ある日、地球にやってきた宇宙人は

人間の体を乗っ取り、次々と”概念”を奪っていきます。

散歩する侵略者(に体を乗っ取られた人間)役は松田龍平なんですが、

あまりにも演技がナチュラルすぎて、この人、もしかしたら

もともと宇宙人なんじゃないの?というくらい(笑)

私たちはいかに”概念”に囲まれて生きているのか考えさせられ、

とても面白かったです。

爆破シーンのB級感はわざとだったのでしょうか…?

 

第4位 『海辺の生と死』

f:id:moe-nicole-0128:20180110020657j:plain

太平洋大戦末期の奄美大島を舞台に、島で生まれ育ったトエと

島に赴任してきた海軍中尉・朔が惹かれ合う様を描いたこの作品。

モデルは作家の島尾ミホ島尾敏雄。実在の人物です。

トエ役には満島ひかり、朔中尉役には永山絢斗が。

思わず、よくぞ二人をキャスティングしたな、と唸ってしまいました。

島の自然もとても綺麗に映し出されていて、全体的に美しい映画でした。

戦時中に生きた若者の苦悩が、痛いほど伝わってきます。

 

第3位 『彼らが本気で編むときは』

f:id:moe-nicole-0128:20180110020812j:plain

トランスジェンダーのリンコと、リンコの恋人・マキオ、

育児放棄されたマキオの姪・トモの物語です。

監督は『かもめ食堂』の荻上直子。こういう内容を

決して押し付けがましくなく、自然に描けるのはさすがだな

と思いました。見た後、ここまで素直に心から

「いい映画だった」と言える作品は少ないかもしれません。

リンコ役の生田斗真の徹底した役作りにも驚きました。

少しでも多くの人に見てもらいたい映画です。

 

第2位 『全員死刑

f:id:moe-nicole-0128:20180110020854j:plain

福岡県で起こった大牟田4人殺人事件を元して作られたこの映画。

とにかく全てがぶっ飛んでいます。とんでもないです(笑)

詳しいことは、第5回に書きましたが、もしかしたら

2017年で一番映画館で笑った作品かもしれません。

まさに映画評論家・町山氏のいう通り”地獄のサザエさん”です。

番人ウケするとは全く思えませんが、面白いことは確かです。

映画の新しいジャンルを突きつけられました。

 

第1位 『あゝ、荒野 前編・後編』

f:id:moe-nicole-0128:20180110020942j:plain

原作は寺山修司唯一の長編である同名小説。

主演は菅田将暉とヤン・イクチュンの二人です。

監督は岸善幸、テレビマンユニオンでは是枝裕和監督の同期です。

本当に素晴らしい作品でした。主演の二人が、約300分かけて

弱っちい若者から屈強なボクサーになっていく様が

とてつもなくかっこいい。そして、リアル。拍手です。

いろんな要素が含まれてはいますが、核となるのはやはり

若者の成長物語ではないでしょうか。圧巻でした。

 

 

とはいえ、おそらく上位に食い込んでくるであろう2017年公開の

邦画で見逃したのもたくさんあります。

 

彼女の人生は間違いじゃない』『今日から世界は君のもの』

『幼子われらに生まれ』(これ見ないでベストテンとか言ってすいません)

『人生フルーツ』『月と雷』『花筐−HANAGATAMI−』

 

まだまだ2018年の課題は多そう…(笑)

早いところ回収してまいりたいと思います。

 

では、次はサントラ編で!