映画雑記

好きな映画のことを好きなように好きなだけ書く日記です。

4.『フランシス・ハ』

グレタ・ガーウィグが監督、脚本を書いた『Lady Bird(原題)』の

評判がとても良いようです。

 

早く日本で公開にならないかなあ、と楽しみにしています。

ということで、今回は私が大好きなグレタ・ガーウィグ主演作品。

 

フランシス・ハ』(2014)

f:id:moe-nicole-0128:20180110013710j:plain

原題:『FRANCES HA』

監督:ノア・バームバック

脚本:ノア・バームバックグレタ・ガーウィグ

音楽:ジョルジュ・ドリリュー

撮影:サム・レヴィ

出演:グレタ・ガーウィグ

 

NYでダンサーを目指すフランシスの日常を切り取った映画です。

親友に彼氏ができて、住むところがなくなったり

知り合いの家を転々としたり、ダンサーをクビになったり。

 

踏んだり蹴ったりなんだけど、どこか明るくて前向きな

フランシスがとても自然に描かれていて良いなあ、と思いました。

f:id:moe-nicole-0128:20180110014019j:plain

 

個人的にとても共感度の高い映画でした。終始、わかるわ〜、の連続。

 

どうしても好きなことだけをやりたくて、

周りに助けてもらいながらどうにか生活してる感じとか

 

恋愛には全く入っていけない感じとか

 

お金ないくせに思いつきでパリに行っちゃう感じとか

 

やっぱり田舎は面白くなくて、こんなところで生活するくらいなら

NY戻って仕事するか、ってなる感じとか

 

もう全部、わかるわ〜。

 

「この子いつまでふらふらしてるの、彼氏も作らないで」

って絶対言われてそう〜、ってか言われているよ〜、私は〜

ってなりました。

f:id:moe-nicole-0128:20180110014115j:plain

 

この言葉、あんまり好きじゃないんだけど、

あえて言うと”自分らしい”わけです、フランシスは。

 

フランシスを演じたグレタ・ガーウィグが、また良い。

彼女、そんなに特別美人でもないし、結構体大きいし

いわゆる海外女優って感じではないのだけど、味が良いのです。

 

最近の作品だと『20センチュリー・ウーマン』(2017)でアビー役、

赤髪のグレタ・ガーウィグがめちゃくちゃ可愛かったです。

 

彼女は、演技をしてるって感じさせない自然な演技をするので

映画を見てるっていうよりも、実際にいる人物の日常ムービー

見てるみたいな気分になります。

f:id:moe-nicole-0128:20180110014139j:plain

 

 

ー『フランシス・ハ』の音楽ー

 

主題歌にはデヴィッド・ボウイの「モダン・ラブ」が使われてて

この曲は監督のノア・バームバックが初めて買ったレコードなんだそうです。

 

フランシスがNYの街中をただひたすら走るシーンなんか

本当にぴったりでした。

 

あと、トリフォー作品でよく使われていたジョルジュ・ドルリューの音楽が

たくさん使われていて、全編モノクロで描かれてるあたりからしても

この作品はヌーヴェルヴァーグのオマージュなんだな、と思いました。

 

サントラ、すっごい良いです。

ずっっっっっと聞いちゃいます。

f:id:moe-nicole-0128:20180110014230j:plain

 

 

 フランシスみたいに走るように毎日を過ごしたい。

今時の若い女の子をレトロなアプローチで描くことによって

より、作品の良さが際立ったんじゃないでしょうか!

 

とにかく、フランシス、めっちゃ好きです。

友達になってください!